Holoholoな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜作り

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

最近ハマっているのは、野菜作り。

10日くらい前に苗を買ってきて、植えてみました。



画像




手前がナスの苗、奥がピーマンの苗です。
右側にある芽は種をまいて発芽したルッコラです(小さすぎて見えるか微妙だけど…)
苗は10日ほどでかなり育ってビックリです。
ルッコラは1週間くらい前に種まきをして、3日ほど前に芽が出たのを確認しました。



画像




こっちは大きいのがレタスで小さいジャガイモみたいな入れ物のほうがルッコラです。
東急ハンズで栽培セットを買って、これも1週間ほど前に種をまいたら2日ほどで芽が出てビックリ。
上のルッコラは、このセットで買ったものに入っていたもので、
入れ物がこんなに小さいのに種だけあまりにも多かったので、別の小さいプランターに残りをまいたものです。
「ダメかも」と思ったけど、無事に芽が出ました。

なんでこんなことを始めたかというと…
去年、東京に住む親友が「ベランダで野菜作ってみた」と言っていたのを覚えていたから。
「アンタもやってみれば?今年はちょっと時期が遅いけどね」と言われたのをずっと覚えてました。
去年友達に聞いたときはもう夏も終わりかけだったので、あきらめました。
今年はやってみようと思い立って、苗やら土やらを買いに出かけたわけです。
友達曰く「100円ショップにプランターも野菜用の土も売ってる」とのことだったので、
100円ショップにいろいろと調達に行きました。 
100円ショップってすごいねぇ〜まさかこんな土まで売ってるとは。

ルッコラが植わっているほうの小さいプランターは100円ショップのものです。
100円ショップで土とプランターと野菜用の肥料を買って帰った翌日、苗を買いに行きました。
苗って安いんやねぇ〜100円もしない値段で普通に売ってます。
なにも考えずに苗を買ってしまった私は、家に帰ってプランターに苗を植えてみて気づいた…
「苗を3つも植えると、どうみてもプランターが小さいやんか。。。」
特に大きさも考えず張り切って苗を3つずつ買ってしまったので、プランター選びからやり直しに。
プランターを大きくするということは、土もその分は必要。。。 苗を2つにしとけば、まだよかったんですが…
3つ買ってしまったものは、もう仕方がない!

私が行った100円ショップにはこんな長方形のプランターはこのサイズが一番大きかったので、
土だけ買いに行くも2日前にあんなにいっぱいあった野菜作り用の土が1袋もない!
お店の人に聞くと「ここ2日ほどでどんどん売れてます」だって。
みんな考えることは同じみたい。。。 私が知らんだけで、もしかして野菜作りって流行ってんの??
仕方ないからホームセンターに探しに行って、プランターと土をゲット。
プランタは大きめなのが広告商品で198円という安さで売っていたので、2つ買いました。
野菜用の土もかなり大き目の袋がこれまた広告商品で598円で売っていたので、ちょっと得した気分。
さっそく植え替えをして、今の状態です。 これでもたぶん、プランターが小さいと思うけど。
ホントはキュウリも育てたいんだけど、なにしろ今のウチのベランダはメッチャ狭い!
前の家はホントにベランダが広かったから、おそらく前に神奈川で住んでた家の3分の1くらいしかないんじゃ…
今はハッキリ言って、プランターにベランダを占拠されてますねぇ。
とりあえずナスとピーマンを育ててみて、上手くいったら次はキュウリにします。
調べたところによると、たぶん6月中には今のナスとピーマンは収穫できそうで、
キュウリもナスもピーマンも7月いっぱいくらいなら、種まきも苗を植えるのも大丈夫みたいなので。
ルッコラとレタスは不明なんですが(苦笑) 
でも入れ物が入れ物なので、そんなに時間はかからないのではないかと。
もう少し育ったら間引きして、間引いたのは別の大きい入れ物で育てます。
実は水菜の種も買っちゃったんだよねぇ(笑) 水菜は秋になっても種まきできるみたいだし。
ナスとピーマンが無事に収穫できたら、水菜とキュウリに移行しようかな。
なにしろ暇なので、新しいことを思いつくとそれにハマり気味なんだけど、野菜作りはかなりヒットですね。
ホントはトウモロコシとか植えたいんだけど、やっぱり地植えがいいみたいやから、あきらめました。
土地があればなぁ…小さい畑やってみたいけど。。。 な〜んて、本気で考えてますが(笑)


なにかを育てるのって小学校以来の気がするけど、かなり楽しいです。
日々、育つのを眺めつつニヤついてます(笑)
観察日記でも書いて、ときどきここにアップしますので。
しかも野菜でしょ〜上手くいけば食べられると思うと、ホントに楽しみ!
野菜作りを勧めてくれた親友よ、ありがと〜う!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それ進めたのってアタシ??
野菜の話をしたようなしてないような・・いまいちうろ覚えなんだけど(笑)

うちも先週農作業したよ。
今年はミニトマト×3、きゅうり×1、オクラ×2、青じそ×1。
ほんとはナスが植えたいけど旦那ナス嫌いだし。。
ピーマンはうまくいくとゴロゴロ出来そうよな。
去年もきゅうり作ったけどかなり葉っぱがワサワサなるから、一気にベランダ狭くなるのよねぇ〜。
でも苗の販売のピークは今だから、欲しいならこの時期に買わな見かけなくなるかも。
成長が楽しみで必要以上にニヤニヤ見てしまうよな(笑)
観察日記楽しみにしてるわ〜。
rock
2008/05/01 01:31
rock
アンタだよっ(笑)!
やっぱりねぇ…忘れてるんじゃないかと思ったわ。
去年の夏の終わり頃「意外と簡単にできるし楽しいからやってみ〜」
って言ったやんか! うろ覚えですか。
そこの家はベランダが広いからいいよねぇ〜
ウチはその半分くらいしかない! だからこれで限界っぽいわ。
そういや、ナス嫌いだったよなぁ。 おいしいのにねぇ。
ウチもキュウリと青じそも植えたいんだけど、ちょっと様子見だわ。
たしかに苗は今がピークっぽいねぇ。
お店の人に聞いたら「種は夏頃まで出してます」だって。
苗は数は減るけど6月頃まではあるみたい。
ホントに〜用もないのにチラチラ見てしまうわ(笑)
観察日記、サボらんように頑張る!
ルイ
2008/05/01 12:35
へぇーあたしもやってみようかな?
初めてコメントしてみました!元気?月末会えるの楽しみにしてるわ〜って誰かわかるかな?
chai
2008/05/03 23:27
chai
レスが遅くなりまして…m( _ _ )m 実家に帰ってましたわ。
誰かはわかったつもり(って、もしも間違ってたらゴメン!)
この間はタンブラーのことでゴメンよ。
京都で無事に見つけましたので、ご報告しておきます。
野菜作ってみてや〜 なかなか楽しいよ!
ところで、rockが誰かわかった??
月末のことやけど、近々またメールしますので。
私も楽しみにしてるわ♪ 今度はゆっくり会おうや。
ルイ
2008/05/07 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜作り Holoholoな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる